ワークライフバランス

ワークライフバランス

ワークライフバランスを実現する12時間2交代勤務

FUJITAでは、1日を2つに分け12時間勤務で交代する体制を導入。
サーカディアンリズム(24時間周期で繰り返される睡眠と覚醒のリズム)を考えた、体に優しい働き方をめざしています。

FUJITAのシフトの良いところ

  1. 勤務間のインターバルは11時間以上を確保。次の仕事までに十分な休息がとれます。
  2. 公共交通機関を利用できる出勤・退勤時間。安心・安全な通勤手段を選ぶことができます。
  3. 毎月1回の4日間の連続休日。長期休暇を活用してリフレッシュが可能です。
  4. 夜勤時は休憩1時間と最大仮眠2時間を設定。体への負担が軽減されて健康的に働けます。

勤務別で見る、先輩看護師たちの1日

日中勤【8:30~20:45】

ばんたね病院

ばんたね病院

外科病棟勤務

村上 梨紗 さん

修文大学 卒業

患者さんの心に寄り添える、ゆとりある働き方。

日中勤は12時間勤務。患者さんとしっかり向き合う時間が取れるため、術前・術後で不安を抱える患者さんのメンタルケアに時間を充てています。勤務時間が長い分、休憩は昼・夕の2回。私はどちらもきちんと食事を摂ってエネルギーを補給し、仕事の英気を養っています。

夜勤【20:30~8:45】

岡崎医療センター

岡崎医療センター

総合診療内科病棟勤務

野村 亮太 さん

豊橋創造大学 卒業

連休があるから、しっかり休んで無理なく勤務。

FUJITAの夜勤は、月平均4~6回程度。夜勤・日中勤のあとには連休になることが多く、しっかりと身体を休められ趣味にも打ち込めます。夜勤中は、担当する患者さんの人数が増え責任も増しますが、就寝時の安心して眠りにつく様子や、起床時の元気な顔を見ると達成感もひとしおです。

日勤【8:30~17:00】

藤田医科大学病院

藤田医科大学病院

心臓血管センター勤務

遠藤 良馬 さん

藤田医科大学 卒業

生活リズムが整い、メリハリをつけて仕事に励める。

日勤は、患者さんにとって生活の中心となる時間帯です。そのため、その人らしい入院生活を送れるよう、生活環境の整備を心がけています。業務は17:00に終了するので、仕事後は学生時代の友人と食事に出かけたり、休息タイムに充てたりと、自分の時間も大切にできています。

中勤【12:15~20:45】

藤田医科大学病院

藤田医科大学病院

女性病棟勤務

山本 花菜 さん

藤田医科大学 卒業

午後出勤も可能な柔軟な勤務体制がFUJITAの魅力。

産科病棟で、妊産婦さんと新生児の日常ケアを担当しています。FUJITAの日勤は、出勤時間を柔軟に調整できる点が魅力です。前日の勤務時間に応じて、12:15から出勤する日もあります。その場合はゆっくりと起床でき、朝食や家事の時間もしっかり確保できますよ。