活動内容

活動内容

チーム活動

各分野のメディカルスタッフが連携して治療やケアにあたる「チーム医療」はFUJITAの基本。多職種のスタッフをつなぐチームの要として、患者さんのいちばん近くで寄り添い支える存在として、看護師が力を発揮しています。

摂食嚥下

摂食嚥下チームは、医師・歯科医師・看護師・言語聴覚士、歯科衛生士、管理栄養士からなる他職種連携のチームです。この中で、摂食・嚥下障害看護認定看護師はチームのコーディネーター役として専従で活動しています。入院患者さんの難症例の口腔ケアや嚥下障害患者さんの食事相談に対応しています。摂食嚥下の評価は、実際に患者さんの自室まで伺い、嚥下内視鏡検査などを行い決定しています。一人でも多くの患者さんが、美味しく口から食べられるように活動しています。

コードブルー

外来を受診された方や入院患者さんの面会に来られたご家族の方が、院内で突然気分が悪くなったりその場に倒れ込んでしまったりした時、近くにいる職員が緊急コールをすることで、救命処置に長けた医師や看護師、周りの職員が駆けつけるシステムです。「コードブルー、コードブルー、○棟 ○階 ○○前へ」と院内全館放送が流れると、直ちに現場にAEDや救命処置に必要な薬剤などが集められ、いち早く対応が行われます。

看護部の委員会活動

看護部主催の活動として、セーフティマネージャー連絡会、教育、看護必要度、看護記録監査、災害活動、看護の質向上等の連絡会があります。各病棟・各セクションの担当者が参加し、看護の向上に向けて目的を持って話し合い、決議し、各セクションで実践します。また、看護部としての意見や要望を病院組織に提案することもあります。

専門・認定看護師会の活動

当院には、専門看護師5名、認定看護師59名が在籍しています。各領域で個々の活動からチーム医療での活動まで、患者様の看護の質向上を使命に業務に当たっています。また、入院患者さまだけでなく、地域の方の健康の維持・増進が図れるように、院内で健康フォーラムを開催したり、市民祭りや名古屋市のイベントに出向き院外活動を行っています。