看護部について

看護部について

方針

人に優しく、患者さん中心の
看護を実践します。

常に相手を理解する、共感するといった
人としての感性を大切にして看護を実践しています。

行動指針

  1. 専門的知識、確かな判断・技術に基づいた安全・安心な看護を実践します。
  2. 患者さんの権利を尊重し、心に寄り添った看護を実践します。
  3. ホスピタリティを大切にし、快適な療養環境を提供します。

統括看護部長メッセージ

人も、社会も、職員も大切にする藤田学園

人も、社会も、職員も大切にする藤田学園

藤田学園がめざしているのは、藤田ならではの思いやりのある質の高い医療を世界に発信することです。そのために尽力しているのが、働く職員の職場環境の充実。40年前より導入している2交代制勤務、月1回の4連休取得、確実なインターバルの実現に加え、昼夜遷移の少ない勤務で健康に働き続けられる職場環境をめざしてしています。一人ひとりの患者さんの思いに寄り添い、ベッドサイドケアを行う看護師が楽しく働くことができるように。「take(find)enjoyment in one’s work」をモットーに「現場の声」を反映した働き方改革に注力しています。
患者さんをケアで癒すのは看護師。臨床で第一歩を踏み出す看護師たちを癒してくれるのは、笑顔を返してくれる患者さんや、ともに働く仲間たちです。藤田ならではの「やさしさの医療」を、私たちと一緒に世界へと発信しませんか?

副院長/統括看護部長 眞野 惠子

看護部の活動内容

チーム活動、看護部の委員会活動、認定看護師の活動、海外研修生受け入れグローバル化など看護部の活動をご紹介いたします。
看護部の活動内容

セクションについて

各拠点が対応しているセクションを、一覧でご紹介いたします。
セクションについて